· 

寒さとチューニング

急に寒くなってきましたね。
2023年も残すところあと1ヶ月と少しとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、サックス講師の甲本奈保美です。

最近チューニングが合わない?!
と戸惑っている生徒さんを見かけます。

こんなに急激に寒くなるとチューニングの差を実感するようです。

そうなんです、管楽器は気温でチューニング左右されるんです。

暑い→高くなる
寒い→低くなる

暑いと管が膨張して低くなりそうなイメージ…
だけど、逆。


これは管の伸び縮みではなく、空気の膨張によるそうです。

暑いと空気が膨張する→密度が低くなる=空気が軽くなる→振動しやすくなって音が高くなる(空気より軽いヘリウムガスを吸うと声が高くなるのと同じ)

寒いと逆のことが起こる


ということで、最近急に寒くなったのでそれを実感する生徒さんが急増してるんですね。

対処法としては
温かい息をたくさん吹き込んであげて管内の空気を温めつつ
マウスピースの抜き差しで調整してあげてください(^^)