オクターブキーの使い方

指が早く動かない、
親指の付け根が痛い…

こんな症状に悩んでいませんか?

こんにちは、サックス講師の甲本奈保美です。

楽器を練習していて手が痛くなる、というのは
姿勢が良くない、力が入り過ぎている
どちらかが原因ではないでしょうか。

まずチェックして欲しいのは
親指にめちゃくちゃ力が入ってないか?どうか。

楽器を持たない状態で試して欲しいのですが

・親指にグッと力を入れる
→もれなく他の指や手のひら、腕など連携して力が入る
→速い指の動きができない

という状態になりませんか?
この状態ではオクターブキーを自在に操るのは難しいですし、
何よりこのまま頑張って(?)練習し続けるのは身体に負担がかかり腱鞘炎のリスクも高まります。


ストラップの長さ、ネックやマウスピースの角度など適正な位置に落ち着いていれば楽器を手で持ち上げる必要は全くなく、安定します。
安定していれば親指の力を入れる必要なくなります。

何かおかしい?
と思ったら楽器を吹いてる姿を姿見などでチェックしてみましょう!
違和感ある姿はどっかおかしいのです。

そして
自分じゃわからない!
という方はぜひ無料体験レッスンお越しくださいね!