名作本のご紹介

こんばんは、サックス講師の甲本奈保美です!
気づけば私のサックス人生も早30年以上が経ちました。
大学卒業まではバリバリクラシックをやっていた訳ですが、卒業後新たにジャズを勉強し始めました。
そこからも、早25年が経とうとしています。

当時、師匠(故・土岐英史さん)に勧められて購入した
【サクソフォーン上達法/デビッドリーブマン著】

その名の通りサックス上達したい人にうってつけの名作本です。

が、しかし
購入した当時、私はこの本に書いてあること80%理解できませんでした。
難しかったし、何を言ってるかピンとこなかったんですね。

その当時習得したかった倍音練習のとこだけ読んで放置してたのですが
数年たってはまた読み直し、
わからん!っつて放置して
また数年後に読み返し…を繰り返し

今はこの本、
私が長年かけて習得してきた技術やtheoryが合っていたんだ!と、答え合わせさせてくれるような、
サックスのテクニックを生徒さんに説明するときに
私の考えを上手に言葉にしてくれている、本当に素晴らしい本だなぁ、と

30年以上楽器吹いてて、やっとこの本の素晴らしさがわかった気がしています。

少し難しい本なのですが、サックス上達で少し行き詰まったときなど
ぜひ読んでみてくださいね。