楽器を演奏する痛み

ギター&ウクレレ講師の加藤清史です。
僕はギター関係しか弾かないので、他の楽器は分かりませんが、楽器を始めた時は、ドラムだったら手や腕が痛くなったり、サックスだったら唇が痛くなったりすると思います。

ギターを弾いていて、手首、肩、等が痛くなるというのは、持ち方、構え方が悪い事が考えられると思いますが、弦を押さえた時の指先の痛みは慣れるしかありません。
エレキギターよりフォークギターの方が、テンションもキツイし、弦も太いので、指先の痛みも違います。

と、書いていますが、ギター始めた頃の指先の痛みは、長年ギターを弾いていると忘れてしまいます。

僕は5,6年前に、軽い病気で入院しまして、最初は1,2週間で退院出来ると思っていたのですが、長引いてしまい、1ヶ月経ってしまったのです。
これはヤバイかも?と病室に出来るだけ音がしない様にと、スタインバーガーのコピーモデルを持ち込んだのです。

そして1ヶ月ぶりにギターを弾いたら、指先がビックリする位に痛いのです❗️
これが初心者の痛さなんだ〜!
と思いました!

結局、入院は1ヶ月伸びて2ヶ月で退院したのですが、病室は相部屋だったので、出来るだけ音がしない様に、弦にタオルを挟んで、ギターに触れる様にしました。

ギターを弾く痛みを克服するには、出来るだけ、1日少しでも良いからギターを弾く事だと思います。

JeffBeckは「ギターを肉体化している」と言われています。
確かにその通りだと思います。

それに近づくには出来るだけ長い時間ギターを弾くしかないなぁ〜と思います。


という訳で、皆様、音楽を好きになって、ギターを好きになって、出来るだけ沢山ギターを弾いてあげてください〜‼️