· 

樹脂リード

樹脂リードVENN
樹脂リードVENN
こんにちは!サックス講師の甲本奈保美です。

今日はサックスプレイヤーの永遠の悩ましい存在、リードについて少しお話しします。

従来リードというのは葦の一種ケーンという素材で作られていますが、
最近は樹脂製リードも多数発売されていますね。

その中でもダダリオから発売されているVENNというリードを試してみました。
プロプレイヤーの間でも「かなり使える」と話題でして、実際吹いてみたところ

確かにすごく吹き心地が良い!
バリっと良く鳴る!!

一瞬テンションめちゃくちゃ上がりました。

それでは…と、いつも練習している耳コピした曲を吹き始めたところ。

本当に微妙なゴーストノートなどのニュアンスが…樹脂リードだと出しづらい。

樹脂リードは白黒ハッキリしちゃう感じで、グレーゾーンがとても少ない。

先輩プレイヤーが言っていた「バーン!と吹く現場にはすごく良いのだけど、本当に微妙ないアンサンブルする時はケーンのリードが良い」と言っていた意味がわかりました。


とはいえ
いつも同じ状態でいてくれる樹脂リードの存在はとてもありがたいな、って思います。

わかった上で使い分けていってみようかと思っています。