左手

ギターの左手
ギターの左手
毎日、酷暑が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
ギター&ウクレレ講師の加藤清史です。

ウクレレ初心者生徒さんのレッスンで、右手のストロークは、力が抜けていて、とても良い感じなのですが、左手のコードが中々押さえられないのです。

「左手の薬指って滅多に使わないから、分かっているんだけど、上手く動かないんですよ。大体普段の日常生活で左手って、あまり使わないですもんね」
と話された。

言われてみれば、なるほど!
自分に置き換えてみても、勿論左手も使うけど、日常生活で片手で出来る事は、利き手の右手でやっている。右手のサポートや、両手を使う状況の時に左手を使っている。

ギターを弾くのが当たり前になっているから、そんな事は考えなかったけれど、一般的には左手ってそうなんだぁ〜。
と、ちょっと目から鱗の様な話でした。

ギターやウクレレを始めたばかりの初心者の方にとっては、左手で弦を押さえるという事は大変な事なんだなぁ〜と再確認しました。

でも、それも練習する事で慣れてきて、克服される事なんですけどねぇ〜。
1にも2にも練習あるのみ!なんですけどねぇ〜。

楽しんで練習してもらえる様なレッスンを頑張ります‼️

Practice makes perfect‼️




【入会金無料キャンペーン実施中】
2023.7.23(日)〜9.3(日)
期間中にご入会いただくと入会金(通常¥11,000)→無料¥0❗️

まずは無料体験レッスンお申込みください♪